- 夫婦二人で育休をとると、どんなかんじ?
- 赤ちゃんは夜も2〜3時間に1回、目を覚ますって本当?
生後1ヶ月の息子中心の生活がスタート。
赤ちゃんにとっては昼も夜も関係ありません。「不快」だったら全力で泣きます。
でも、お互いに助け合えば、夜間授乳や寝かしつけの大変さも半分こ。
夫婦二人で育休を取得し、子育てを開始したエピソードを紹介します。
いざ、家族3人暮らし
1ヶ月間の里帰り育児も今日で終了。
妻と息子を迎えに行きました。
息子は朝から調子がいいようで、おめめぱっちり。
じいたんとばあたんにお礼を告げて、たくさんのベビー用品を車に積んで、いざ出発!
息子をチャイルドシートに乗せて車を発進させると、車の走行音が心地よいのか、すやすやと眠り始めました。
とにかく可愛い
家に着いても落ち着いていました。
授乳、おむつ替えもおとなしい。なんて立派な息子なのだろう!
見ているだけで可愛いし、もはや天使に見えてきました。
泣いて暴れる様子は全く想像できません。
泣く→夜間授乳→寝かしつけの大変さ
先にお父さんになった友人から「生後まもない赤ちゃんは2〜3時間おきに起きるよ」と聞いていました。でも、「泣いていても、ほとんど気づくことはない」とのこと。
私はそれなら、「激しく泣くときは気づくだろうから、そのときは率先してあやそう」くらいの気持ちで初めての夜を迎えました。
夜、2〜3時間ごとに起こされる
しかし、私は繊細でした(笑)
息子が目が覚めて泣く前の、軽いぐずりでさえも目を覚ましてしまうのです。せっかく起きたのだからと張り切って、妻の授乳を見届け、抱っこして寝かしつけました。
それが夜11時から次の日の朝6時半までのあいだに4サイクル。
目が覚めた後なかなか寝付けないこともあり、当然、次の日は寝不足。
息子が可愛いからいいのですが、私の眠りがやっと深くなったときに起こされるのは、結構きつかったです。
そんな日々が3日間続いたのですが、4日目、なんと一回も起きることなく朝を迎えたのです。
妻が毎日、授乳、おむつ替え等を記録しているアプリ「授乳ノート」には、夜起きた記録がありました。疲れて、起きられなかったのか、と少し罪悪感を抱きました。
そしてその次の日も、目覚めると朝6時。
妻の優しさ
さすがに気になって妻に確認すると、
わが妻ながら感激しました。
そして、妻からこのような提案もありました。
それからというもの、昼間は私が積極的に息子の世話をするようにしています。
また、いつもは完全な家事分業(【私】洗濯、掃除 【妻】料理、皿洗い)でしたが、妻が夜頑張ってくれてるんだからと思い、苦手な皿洗いもするようになりました。
人目につかないところでの気づかいほど、心を動かすものはないですよね。
夫婦二人で育児をするからこそ、こんな優しくなれる瞬間があるのだと思います。
まとめ
- 息子はとにかく可愛い!
- 生後1ヶ月の赤ちゃんは、2〜3時間に1回、目を覚ます(昼夜の区別がまだない)
- 夫婦でお互いの大変さを理解し合い、助け合うことで優しい気持ちになれる
夜、泣き止まない息子をあやし続けるのは、確かに大変です。でも、そうだからこそ、夫婦でどうしたらよいのかも考えるようになります。
夫婦の会話も確実に増えた気がします。夫婦で協力して、楽しい子育てをしましょう。