中国語

覚えておきたい中国語のあいさつ

中国語あいさつ

「中国語まったく知らないけど、あいさつくらいはできるようになりたいな」

「中国人の同級生や同僚に中国語であいさつしてみたい」

今日は覚えていて役に立つあいさつを紹介します。

私は上海で一年半の間、生活していました。そんな私が、生活の中で、使えるあいさつを紹介します。

1.朝のあいさつ

早(zǎo)

「おはようございます」の意味です。朝、近所のおばちゃんに会ったとき、会社でのあいさつなど様々な場面で使えます。

中国語の教科書には早上好(zǎo shàng hǎo)が、「早」より、丁寧で一般的と書いてあることが多いようです。

しかし、お客さんなどにも「早」であいさつしていましたし、僕の中国の同僚も「早」で十分だと言っていました。

朝は、元気に「早」です!

2.いつでも使える万能あいさつ

你好(nǐ hǎo)

皆さん知っている「こんにちは」の意味です。どの場面で使っても、問題なく通じます。困ったら、とりあえず、「你好」です!

少し中国語の勉強をしたことがある人であれば、「你们好(nǐ men hǎo)」(複数の人に対するこんにちは)や「您好(nín hǎo)」(目上の人に対するこんにちは)などの言い回しを知っていると思いますが、「你好」で十分です。

同じ事ばかり言いたくないときに、言ってみるのもいいかもしれません。

3.お出かけのあいさつ

我走了(wǒ zǒu le)

「いってきます」の意味です。お出かけのときや、偶然知り合いに会って、少し話して別れる時などに使えます。

話が長くなりそうなときに使うと、相手の気分を損ねずに済みます。上手に使いましょう。

请慢走(qǐng màn zǒu)

「我走了」の返答に使います。「お気をつけて」の意味です。セットで覚えておきましょう!

4.再会のあいさつ

好久不见(hǎo jiǔ bù jiàn)

「ひさしぶり」の意味です。

中国人はよく使うので、覚えておきましょう!

5.お別れのあいさつ

再见(zài jiàn)

「さようなら」の意味です。

お別れの際、どんな場面でも使えます。

拜拜(bài bài)

「バイバイ」の当て字です。

仲が良い人にはよく使います。「拜拜」と言える人を増やしましょう!

6.おやすみのあいさつ

晚安(wǎn ān)

「おやすみ」の意味です。

メールやWechat(SNS)などで一日の終わりのあいさつとして、よく使う言葉です。ぜひ使ってみましょう。

今回は以上です。簡単なあいさつなので使ってみてください!