中国語

飲み会で盛り上がること間違いなし中国語の曲7選

中国語曲

「接待で中国に駐在経験のある人がいる。何とかして盛り上げなければ!」

今回はこんな若手サラリーマンのやる気を応援します。

私は26歳の時に上海駐在となりました。一年半にわたり、様々な飲み会で接待した経験をもとに、厳選しました。

ではどうぞ!!

1.朋友(péng yǒu) 周華健

中国に駐在したことのある日本人なら誰もが知っている定番曲!私も真っ先に覚えました。この歌は中国駐在員のソウルソングなのです。

はじめてカラオケに行ったとき、歌っている周華健が「今でしょ!」の林先生に似ていたのが、今でも強烈に印象に残っています(笑)

2.最炫民族風(zuì xuàn mín zú fēng) 鳳凰傳奇

中国っぽい独特なリズムがくせになる曲!

サビの部分で「留下了(liú xià le)」と合いの手を入れて、盛り上げます。一度聴いたら、耳から離れません!ご注意を(笑)

3.愛我別走(ài wǒ bié zǒu) 張震嶽

ゆっくりとした曲調が心地よい、優しくて穏やかな曲です。曲名を日本語に訳すと「愛しているなら行くな」です。

歌詞も素敵なので、ぜひ見てみてください。

4.珊瑚海(shān hú hǎi) 周杰倫

中国で有名なデュエット曲です。中国に駐在した経験がある人は、お酒の席で、女性と歌っていたことがある人も多いのではないでしょうか。

デュエットする自信のある人は入れてみてください(笑)

5.小苹果(xiǎo píng guǒ) 筷子兄弟

この曲を踊れたら、一躍人気者になれます!

踊りの振り付けは、乗馬の振り付けで有名な「江南スタイル」と同じ人が担当しています。中国の忘年会は盛大に行われるのですが、出し物で踊られることも多いです。

やるなら、踊りまでマスターして臨みましょう!

6.隨它吧(suí tā ba) 姚貝娜

みなさんご存じ「アナと雪の女王」主題歌「Let It Go」の中国語バージョンです!

「Let It Go(ありのままに)」は中国語で「隨它吧」って言うんです。この曲なら中国経験がない人でも知っているので、ほかの人に気を遣うことはありませんね。

7.再見(zài jiàn) 張震嶽

締めの曲です!

「再见」とあるように、「またね!」という曲です。この曲が二次会終了の曲だった人も多いのではないでしょうか。

ぜひ歌えるようになって、お客さんや上司を郷愁に浸らせましょう!

どの曲も有名なので、あとは、自信をもって歌って、接待を盛り上げてください(*’▽’)

今回は以上です!