中国語

楽しく続けられる中国語学習法

「中国語を始めようとしているけど、学習の仕方がわからない。」

「中国語の学習を始めてみたけど、面白くなくて続かない。」

こんな悩みに答えます。

目次

  1. 中国語の基本的な仕組みを理解する(文法編)

    1-1. 中国語の文法は英語の文法とそっくり?!

    1-2. 簡単な単語を覚えよう

  2. 発音(楽しんでいきましょう!)

    2-1. 中国語の漢字の読み方は一つだけ

    2-2. 中国語ソングを歌ってみよう

  3. おすすめの中国語ソング

    3-1. 中国で有名な日本語カバーソング

    3-2. 世界で有名な中国語ソング

  4. まとめ

記事を書いている僕の経歴

26歳の時に突然、中国で勤務することになりました。そのときに知っていた中国語は「ニーハオ」だけ。

正直、焦りました(笑)

その状態から一年半、中国での生活を通して、中国語が話せるようになりました。

実体験にもとづいた実用的な中国語学習法を紹介します。

1.中国語の基本的な仕組みを理解する(文法編)

1-1. 中国語の文法は英語の文法とそっくり?!

中国語は英語の文法と同じと考えてOKです。下に、中国語と英語で「愛している」と書いてみます。

中国語: 我爱你(wǒ ài nǐ)

英 語: I love you.       

気づきましたか?

そうなんです!中国語も英語も基本的に語順は主語(S)+動詞(V)+目的語(O)なんです。

このブログを読んでくれている皆さんは、中学校、高校で英語の勉強を嫌になるくらいしましたよね。

中国語の学習をするときは、その英語の文法を基礎にして、学んでいけばいいのです。

 

ここで、僕が使った中国語の教科書を紹介します。

「快速マスター 中国語」(語研)

 

【おすすめポイント】

①中国語が英語と似ている点、日本語と似ている点に注目して書いている

②短い例文が要所要所に配置されている

③スッキリとしたレイアウトでサクッと読める

これ一冊で文法はマスターできるので、使ってみてください。

1-2. 簡単な単語を覚えよう

僕が中国に赴任してぶち当たった壁が、単語です。

単語が分からなくて、何をしゃべっているのかまったく分からなかったんです。。

英語学習も単語が分からないために意味が分からず、勉強が続かなかった方もいるのではないでしょうか?

中国語も全く同じです。単語さえ覚えてしまえば、なんとなく、何をしゃべっているのか、は分かるようになります。

 

最初のうちは先ほど紹介した「快速マスター 中国語」に登場する単語をひたすら覚えればOKです。

余裕がある方は「キクタン 中国語 【初中級編】」をやってみてください。

 

CDがついているので、CDを聴きながら、パラパラとページをめくってみましょう。

僕もそうでしたが、勉強しようと思って気合を入れて読んではいけません。

ソファーに座って、気楽な気分で暇なときに何回か聴いてみてください。

自然と覚えられるはずです。

2.発音(楽しんでいきましょう!)

2-1. 中国語の漢字の読み方は一つだけ

日本語で一番漢字の読み方が多いのは「生」のようです。

パッと浮かぶだけでも「せい」、「しょう」、「なま」、「い」きる、、、

たくさんありますね。。。

 

一方の中国語はというと、「shēng」の一通りしかありません。

たった一種類?!

そうです。中国語は漢字と読みが一対一対応しているのです!

つまり、

生活「shēng huó」

人生「rén shēng

といったように、漢字の読み方は一通りしかありません。

これって、勉強するうえで、大きなアドバンテージだと思いませんか?

2-2. 中国語ソングをカラオケで歌ってみよう

英語の歌に憧れて英語を勉強するようになる人は多いのに、中国語の歌に憧れて勉強するようになった人は、あまり多くないように感じます。

おすすめの歌は3.おすすめの中国語ソングでお話しするとして、なぜ、カラオケで歌えるようになるといいのか、解説します。

  • 中国語の発音は四声といわれる声調の違いで漢字の識別をしています。しかし、声調を勉強するのはかなり難しいです。それより、曲を聴いて慣れて、カラオケで歌えるようになってしまえばいいのです。
  • 中国語は2-1. 中国語の漢字の読み方は一つだけでも書いたように、漢字の読み方は一通りしかありません。カラオケで1曲覚えてしまえば百語近い漢字をまとめて覚えることが、できるのです。

3.おすすめの中国語ソング

3-1. 中国で有名な日本語カバーソング

意外に思われるかもしれませんが、中国でカバーされている日本の曲は多いです。

有名な曲を紹介します。(You Tubeリンク)

①未来へ-kiroro (后来 刘若英)

 中国の映画の主題歌になったこともある有名な歌です。

②YELL-いきものがかり(下一页的我 王心凌)

 王心凌は他にも 以心伝心-ORANGE RANGEなど多くの日本語曲をカバーしてるので要チェックです!

③雪の華-中島美嘉(对不起,我爱你 陈 冠宇)

 中国の若い女性の間で人気があります。

3-2. 世界で有名な中国語ソング

僕がダントツでおすすめするのは周杰伦(Jay Chou)です!

とにかく歌がうまいんです。そして、日本語で言うなら演歌(中国風の曲)からPOPSまで幅広く歌いこなせてしまう天才です。

作曲もほとんど自身で手掛け、他の有名アーティストに提供するほど。

有名な曲を紹介します。

①彩虹/虹(日本語タイトル)

②七里香/シルクジャスミン(日本語タイトル)

③龙卷风/竜巻(日本語タイトル)

4.まとめ

中国語学習を楽しく続けるために大切なのは次の二つ

①文法、単語を暇な時間にサクッと学習

②好きな中国語ソングを見つけてカラオケで歌えるようになる

楽しんで中国語をマスターしましょう。

 

それでは今回は以上です(*’▽’)